fc2ブログ

ばいきんダディの何でオレ様が 2nd GIG

TOP > 2019年02月

「銃夢」シリーズ(木城ゆきと著)

「銃夢」シリーズ(木城ゆきと著)

「銃夢」シリーズ(木城ゆきと著) 「銃夢(1991~1995年/ビジネスジャンプ掲載)」 「銃夢LastOrder(2000~2014年/ウルトラジャンプ→イブニング掲載)」 「銃夢火星戦記(2014年~/イブニング掲載)」モータボール編のガリー1991年に今は亡きビジネスジャンプ(略称ビージャン)で産声を上げた息の長いSFアクション漫画です。ご存知のように現在公開中の映画「アリータ: バトル・エンジェル」の原作でもあります。あのジェー...

... 続きを読む

承認待ちコメント * by -

No title * by ばいきんダディ
燃焼豚さん

銃夢の魅力の一つは絵的にも運命的にも残酷なところだったりしますので、そういうグロテスクさのないOVA版は味気なかったですね。
実写版もそういう色は薄めてあるのですが、それ以上のド迫力を味わえたような気がします(^^;)

No title * by 燃焼豚
銃夢は連載開始からユーゴが死亡するまでは読んでいました。最初、読んだときは世界観はいたはししゅうほうで設定は士郎正宗かと思いましたが、中身は凄く違い、面白かったなあ。OVAも見たが中身は銃夢ぽくなかったがサイボーグ少女の初恋をえがいたみたいでよかったかな?ビージャンもうないんだ。涙。

No title * by ばいきんダディ
ニホンセンさん

まとめて読まれるのでしたら今がチャンスかも?
結構楽しめる作品だと思いますが、初期とその後では画風も話の雰囲気もかなり違っています。
それでもガリーを巡る物語と言う意味では一本筋が通っているのが魅力です。

映画も先日観に行きました。
予想より面白かったです(^^;)

No title * by ばいきんダディ
恒点観測員さん

確かに「秋恭摩」や「板橋しゅうほう」っぽさはありますね。
ただ、個人的には画力もセンスも木城ゆきとの方がずっと上かな(^^;)
話しのセンス自体が素晴らしいですし。

もし機会があれば是非ご一読を。
あ、独特ですがガンアクションも少なからずあります(^^;)

No title * by ばいきんダディ
fayさん

独特な作品で作風も長い年月で変わってはいますが、今読んでも面白いと思いますよ(^^;)
先日映画も観ましたが、想像よりも面白かったです。

とりあえず移転先が決まったらお知らせいたします。
出来る限り記事も移転したいですし。

No title * by ニホンセン
絵とか嫌いじゃないのに読んでませんでした
何でだろ?w
あとでまとめて読もうとしたのかな?

アリータはこれが原作だったんですね

No title * by 恒点観測員
名前は知っていましたが、タイトルから『ガンアクションもの』だと思っていました。

〇絵柄が「秋恭摩」や「いたはししゅうほう」に似ている気がします。

No title * by fay*a*s200*
好きそうな作品なのに、まったく知らなかったー
当時読んでいたら、ハマってそうです
そんな作品がハリウッドデビューとなれば、感慨深いものがあるでしょうね
博識なダディさんの記事が好きなのに、ブログ終了・・・ちーん
パソコン音痴なだけに、追いかけられるか心配・・・

No title * by ばいきんダディ
TAKIちゃんさん

おおっ、初期からご愛読でしたか!
&私も「LastOrder」以降のお話が好きですし、ノヴァが大好きです。

「火星戦記」ではついにガリー出生の秘密が明らかになりましたね。過去編が終わるといよいよ現代のお話に戻るのかな。ワクワクです。
が、今の連載ペース考えると完結するのは10年以上さきだったりして(笑)

地球ゴマ No.C

地球ゴマ No.C

地球ゴマ No.C前回に引き続きまして懐かしいおもちゃをご紹介いたしましょう。「科学教育玩具 地球ゴマ」です。誕生は1921年と言いますからもうすぐ100年になるんですね。長く長く愛された商品ですので決して前回のトランシーバーのようにニッチな世代限定と言うことはないと思います。しかしニュースなどでご存知かと思いますが、製作会社の「株式会社タイガー商会」が後継者不足により廃業を発表。2015年4月にその製造を終了いた...

... 続きを読む

Re: タイトルなし * by ばいきんダティ
燃焼豚さん

時間が経ってもよく回るのがうれしいですね!
宝箱みたいで楽しいですねえ。

* by 燃焼豚
ダーティペアのカセットテープを探してたら地球ゴマが出てきました。とりあえず、回したらよく回ること。さあ、次はなにがでてくるやら。

No title * by ばいきんダディ
enokorogusaさん

やっぱり男子のおうちには高確率であったみたいですね。
確かに回すのにコツが必要ですから、小さいとみているだけだったかも。

大人になって倒れない理屈は分かっても、やはり全然倒れない様子を見ると不思議です。

No title * by ばいきんダディ
燃焼豚さん

ご返信遅くなりました<(_ _)>

>スペースバンパイアと犬神家の一族のビデオ
いや~、イイ味出してそうですね。
古いビデオテープ。
昔の作品はハイビジョンなんかで観るより、ビデオ画質の方が味があったり(^^;)

古いモノっていったいどこに行っちゃうんでしょうね。
私の場合は懐古趣味が高じてこうして古いモノ集めまくってますよ(^^;)

No title * by ばいきんダディ
あとりえ池やんさん

ご返信遅くなりました<(_ _)>

最近親父は加齢で目をやられて車が運転できなくなりました。
ますますインドア系の趣味に走りそうですよ(^^;)

No title * by enokorogusa
遅コメントで失礼します。
懐かしいですね~!
当然?のように我が家にもありました。
でも、自分は小さくて遊ぶことができず、兄が遊んでいるのを見て「すごーい」
「なんで倒れないの?」
って面白がっていただけですが。
生産終了がニュースになったとき、
「え?まだ販売していたの?」
とびっくりしたと同時に寂しさを感じました。

No title * by 燃焼豚
私もこれを子供の頃に持っていました。なかなか、倒れないので不思議に思っていました。独楽の周りのリングの動きに魅入っていました。まだ、あるかなと思い、実家の押し入れを探しましたが缶のおもちゃ箱にはあったのはスペースバンパイアと犬神家の一族のビデオと年代物のピース君柄のクラッカーだけでした。その後も探しても見つかりませんでした。どこに入ったのやら。

No title * by あとりえ池やん
> ばいきんダディさんへ

是非とも買ってあげて下さい!
親父様、本当に良い趣味を持ってらっしゃいますよ。

ひょとすると、ダディさんより親父様の方が私と話しがあうかも?
何て最近は、感じます。

しかし80になってもダイキャスト。
本当に素晴らしい事です。
いや・・・お世辞抜きで、これマジで(笑

No title * by ばいきんダディ
kana*さん

おお、ご主人も遊ばれてましたか。
やはり男の子メインのおもちゃだったんですかね。
ご子息と一緒に遊んだときはきっと楽しかったことでしょう。

どうやら昔はパチもんっぽいのも発売されていたようですが、むしろ現代ではそういうモノの方が珍しいと思います。
製造販売元の廃業前、2015年以前でしたら安く簡単に入手できていたと思いますが・・・一年前ですかあ。
元々手元にあったか、あるいはプレミア付いてるのを買われたか・・・そこは許してあげてください(^^;)

No title * by ばいきんダディ
あとりえ池やんさん

ほお、お父上がコマを。
それは立派な蒐集ですね。
ひょっとするとお母様と一緒に集めておられたとか?

うちの親父は戦車だの飛行機だのと言っていますが、そこまで蒐集癖はないですね。でも最近F35のダイキャストモデルが欲しいとか言い始めました。もうすぐ80歳になります(笑)